滋賀 堅田 伊豆神社へ行って来た!/ 擦ると幸福になると言われている「幸福を呼ぶ石(霊石)」がある神社

伊豆神社 幸福を呼ぶ石

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。
年を重ねると、神社やお寺を魅力的に感じるようになってきました。

本ブログでは訪れた「寺院・神社」を、京都を中心に記録しています。

今回は、番外編。
滋賀の堅田(大津市)にある伊豆神社へ行ってきました!

にゃぶろぐ

擦ると幸福になると言われている幸福を呼ぶ石(霊石)がある神社

伊豆神社

伊豆神社 鳥居

基本情報

住所:〒520-0242 滋賀県大津市本堅田1-19-26

電話番号:077-573-2354

拝観料:無し

駐車場:有り(無料)

創建は平安時代とも言われている歴史ある神社。
御祭神は大山祇命(おおやまずみのみこと)

一番の見どころとして、幸福を呼ぶ石と言われるハートの形をした霊石があり、擦ると幸せになる又は恋しい人逢いたい人にその想いが叶うと言い伝えられている。

↓拝観順路(境内図)

伊豆神社 境内図

アクセス

電車・バス利用の場合
JR湖西線「堅田駅」からバス(江若交通)乗車、「堅田出町」下車、徒歩約5分

車利用の場合
近くに参拝者用の無料駐車場あり。

伊豆神社の見どころ

鳥居

伊豆神社 鳥居

神社の入り口に位置する鳥居。

奥に見える拝殿と木々と合わさって、いい感じの景観ではないでしょうか。

入り口にも幸福を呼ぶ石の看板があり、やはりこの神社のイチオシスポットのようです。

拝殿

伊豆神社 拝殿

拝殿。
神社の拝殿としては、王道の形をしているように思います。

境内の中央に位置しており、この拝殿を廻るようにして、境内を参拝します。

幸福を呼ぶ石

伊豆神社 幸福を呼ぶ石

この神社一番の見どころ、幸福を呼ぶ石です。

ハート型・・・?
個人的には猫の頭みたいな形だなあと思いました。

幸せになれるようしっかりと擦っておきました!

本殿

伊豆神社 本殿

境内の最奥にある本殿

両脇には、狛犬様が睨みをきかせています。

最近改修でもされたのか、比較的新しそうな木で出来ている建物でした。

中に入ってお参りすることもできますので、訪れた際には、霊石だけではなく、こちらにも手を合わせておきましょう!

無患子(むくろじ)

伊豆神社 無患子

本殿横にある無患子(むくろじ)という名前の木(御神木)。

名前の通り、子に患い(わずらい)が無いようにとお祈りする木みたいです。

稲荷大社

伊豆神社 稲荷

境内にある摂社の一つ、稲荷大社

お稲荷さんということで、商売繁盛をお祈りしておきました!

写真に収めるのを忘れましたが、稲荷大社前には、朱色の鳥居がいくつか並んでいます。

天満宮

伊豆神社 天満宮

境内にある摂社の一つ、天満宮

コチラは天満宮ということで、学問の神が祀られていますね。
物覚えも悪くなってくるお年頃なので、賢くなるようお祈りしておきました!

まとめ

浮御堂の参拝と合わせて訪れたいスポット

伊豆神社についてでした。
いかがでしたでしょうか。

境内はキレイに整備されていて、幸福を呼ぶ石をはじめとする見どころも沢山ある神社でした。

この伊豆神社は、先日記事にした浮御堂から歩いて行ける距離にあり、拝観料も要らないので、浮御堂と合わせて訪れておきたいスポットですね!
是非訪れてみてください!

↓浮御堂の記事。

浮御堂(満月寺)
滋賀 堅田 浮御堂(満月寺)へ行って来た! / 琵琶湖の湖中に浮かぶお堂が美しい!滋賀の堅田にある浮御堂(満月寺)へ行って来ました! 琵琶湖の湖中に浮かぶお堂が美しく、とても癒される景観でした。...

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
nyablog(にゃぶろぐ)のTwitter

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA