こんにちは! にゃぶろぐです。
京都に在住して20年以上になります。
年を重ねると、神社やお寺を魅力的に感じるようになってきました。
本ブログでは訪れた「寺院・神社」を、京都を中心に記録しています。
今回は、京都は左京区にある永観堂へ紅葉を見に行ってきました!
京都を代表する紅葉スポット!
永観堂
基本情報
住所:〒606-8445 京都市左京区永観堂町48
電話:075-761-0007
拝観時間:9:00-17:00(紅葉時期は夜間ライトアップあり)
拝観料:600円(紅葉時期は1000円)
駐車場:有り(紅葉時期は利用不可)
仁寿3年(853年)に創建された浄土宗西山禅林寺派の総本山のお寺。
正式名称は聖衆来迎山 無量寿院 禅林寺(しょうじゅらいごうさん むりょうじゅいん ぜんりんじ)というらしいです。
境内には3000本ほどの紅葉があり、京都を代表する紅葉の名所として知られています。
今回は混雑覚悟で、見頃の紅葉を日曜日に見に行ってきました!
アクセス
電車・バス利用の場合
市バス「南禅寺・永観堂道」下車 徒歩約3分
地下鉄東西線「蹴上駅」下車 徒歩約15分
車利用の場合
紅葉時期でなければ、駐車場があります。
紅葉時期は利用できないので、岡崎公園駐車場あたりに停めて、歩いていくのが良いでしょう。
混雑しているかもしれないので、早朝に停めることをオススメします。
混雑状況
紅葉が見頃の日曜日ということで、少しでも混雑を回避しようと開門9時の15分前ぐらいに到着しましたが、この行列。。
ただ、開門してしまえば、サクサクと列は進んでいき、境内に入ることができました。
境内は建物の中は混雑しますが、外であれば混雑しているとまではいかない感じではありました。
昼からはもっと混んでいるのではないかと思います。。
境内の紅葉たちをめぐる
堂内の庭から見る紅葉
境内に入ると、まず堂内を進んでいくよう促されます。
人が多いので、今自分がどこを歩いているのかもよく分からないまま進んでいきます(笑)
堂内からは紅葉などが美しいお庭が多数あり、見どころ満載でした。
キレイに整備された苔のお庭。
松や紅葉、立派な門とのコントラストがとても芸術的で美しいです♪
参道で見る紅葉
やすらぎ観音様と紅葉。
なんか、観音様の背景が燃え盛っているような感じに見えました🔥
放生池から多宝塔を望む景観。
いつまでもボーっと見ていられる風景ですね。
癒される。。
池のほとりには、お茶菓子などをいただける野外喫茶があり、のんびり過ごすこともできました。
みたらし団子、美味かったです🍡
階段と紅葉。
もはや、新しい感情は出てこない(笑)
ただただ美しい。。
境内には、こんな感じの景観が沢山あり、さすが3000本の紅葉を誇るお寺だけはあります。
特にキレイだった紅葉。
混じり気のない、綺麗な赤が何とも言えません。
ちょっと変わった紅葉。
紅葉の葉が枝垂れており、渋い雰囲気のある紅葉でしたね。
多宝塔から見る紅葉
境内の階段を登っていくと、多宝塔に行くことができます。
5分ぐらいで登ることができます。足腰に不安が無いのであれば、是非登っておきたいスポットです。
上から見下ろす紅葉もまた見事です!
京都市内を一望できるものいい感じでした🌄
独り言・まとめ
境内のどこを見ても紅葉が目に入って来る!
永観堂の紅葉巡りでした。
いかがでしたでしょうか?
さすがに京都を代表する紅葉スポットというだけあって、見応えのある紅葉でした!
境内のどこを見ても必ず紅葉が目に入って来ますし、本当に凄かったですね♪
まあ、人は確かに多いので、混雑をどうしても避けたい方は、奈良、滋賀あたりを攻めてみるのが、良いかもです。
この時期の京都はどこも人が多いので。。
ですが、一見の価値はあるスポットだと思いますので、是非一度は訪れてみて欲しいスポットですね。
京都で紅葉を見る際には、候補に入れてみてはいかがでしょうか?
以上、参考になれば幸いです。
読んでいただき、ありがとうございました!
にほんブログ村