グルメ

奈良 明日香村 「Cafe ことだま」で、あすかルビーのパンケーキプレートを食らう! / 苺のパンケーキ&パフェのセット!

明日香村 Cafe ことだま あすかルビーのパンケーキプレート 1800円 14時から提供

こんにちは! にゃぶろぐです。

京都に在住して20年以上になります。

本ブログでは、美味しかった京都のグルメについて記録しています。

今回は番外編。
奈良は、明日香村にあるCafe ことだまあすかルビーのパンケーキプレートを食べてきました。

にゃぶろぐ

明日香村の観光地にある、落ち着いた雰囲気のカフェ!

Cafe ことだま

明日香村 Cafe ことだま

基本情報

住所:〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡1223

電話:0744-54-4010

営業時間:10:00~17:00(土日祝は18:00)

定休日:火曜・第三水曜日 ※不定休の場合もあるので、FB見てから行くのが良い

駐車場:あり(店舗裏に15台のPあり)

HP:https://www.cafe-kotodama.com/

歴史ある酒蔵をリノベーションされたカフェ

趣のある建物で、オシャレなランチやカフェをいただくことができます。

厄除けで有名な岡寺や、石舞台古墳の近くにあり、観光に合わせて訪れる方が多そうです。
私も岡寺への参拝に合わせて訪れました。

↓岡寺については以下リンクを参照。

岡寺 しゃくなげ
奈良 明日香村 岡寺(龍蓋寺)に厄除けのお参りに行って来た / 花の寺としても有名で、シャクナゲ、牡丹などの花が境内に咲き誇る!奈良 明日香村 岡寺(龍蓋寺)に厄除けのお参りに行って来ました。花の寺としても有名で、シャクナゲ、牡丹などの花が境内に咲き誇ります。...

アクセス

電車・バス利用の場合
近鉄 橿原神宮前駅を下車し、更に奈良交通バス「岡寺前」で下車すぐ
※近鉄 岡寺駅があるのですが、バス・タクシーが無いらしいので注意!

車利用の場合
店舗裏に無料駐車場15台あり。
駐車場入り口が狭いので、対向車には注意しましょう。

混雑状況

訪れたのは日曜日の14時ごろ。

30分程度の待ちで入店することができました。

パンケーキがいただけるカフェは14時からとなっているので、一番混む時間帯だったと思います。

帰るころには、そこまでの待ちは発生していないように見えました。

あすかルビーのパンケーキプレート

あすかルビーのパンケーキプレートについて

カフェタイムの14時以降にしか食べられないパンケーキプレート。

内容は、苺のパンケーキと、パフェがセットになったプレートです。

価格は1800円ぐらいだったと思います。
※うろ覚えなので、間違っていたらすみません。

あすかルビーが収穫される時期しか食べられなさそうなので、食べたい方は春に訪れるのが良いと思います。

いざ実食!

パンケーキプレートを食べた感想は以下の通り。

• パンケーキはスプレタイプで、フワフワだが食べ応えもある。
  • あすかルビーは、甘味が強めではありつつも、程よい酸味もあり、高級な苺を食べているなあという感じ。
    苺のサイズ感も、丁度良く、食べやすい!
  • パフェには、ゼリーやアイスクリームなどが入っており、ミニサイズでありながら、満足感のあるパフェ。

パンケーキとパフェのセットということで、夫婦2人でシェアして食べました。いずれもミニサイズでしたが、結構な満足感があり、一つずつ頼まなくてよかったなあと思いました。

まあ、アラフォーの意見なので、若い方々などは、一つずつペロッといけちゃうんでしょうね(笑)

結論、美味しく、満足感もあり、良きスイーツでした!
御馳走様でした。

明日香村 Cafe ことだま みかんジュース

パンケーキプレートのお供には、地元のミカンをつかったジュースを頂きました。

こちらも美味しいのですが、結構甘かったので、コレ単体で楽しみたいドリンクでしたね。

個人的には、パンケーキプレートとは、コーヒーとかを合わせた方が良いと思いました。

まとめ・独り言

落ち着いた雰囲気が最高

Cafe ことだまについてでした。
いかがでしたでしょうか?

いただいたスイーツも美味しかったのですが、一番良いなあと思ったのはお店の雰囲気ですかね。

席数も結構多いのですが、それでいて母屋の落ち着いた雰囲気があり、あまり騒がしい感じも無かったので、静かにゆったり過ごせる癒し空間だったなあと思います。

近くにこんなお店があればいいのに。。(泣)

明日香村には観光スポットがいくつかありますので、観光に合わせて、休憩がてら、お店を訪れてみるのはいかがでしょうか?
是非訪れてみてください!

以上、参考になれば幸いです。

読んでいただき、ありがとうございました!